まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

新年早々、溶連菌に感染しました

f:id:batu3therapist:20190114152605j:plain


こんにちは。まおです。

数日前に、次女の体に発疹が出て病院へ連れて行ってきました。
先生から、溶連菌かなって言われ、検査したらビンゴ。

症状は、
喉がとにかく痛いみたい。
熱が夕方から上がって、朝は下がる。
上半身に発疹。

母は大丈夫?と聞かれ、熱っぽいことを話すと、
インフルの検査しとこうかということで初体験。

めっちゃ痛かった!!!

結果は、陰性。


検査はしていないけど、多分溶連菌だと思うから、
抗生剤だけ出しておくねとのことで私もお薬を貰ってきました。

こういう時、母子は医療費が無料なとこ、
本当に有り難い。

大人もかかる溶連菌、気をつけた方が良いです。
私の場合は熱だけなので、本当に溶連菌なのか謎ですけどね。

下記サイトが参考になりました。

epark.jp




溶連菌って腎臓に負担かかるみたいで、来月頭に次女の尿を持って
病院へ行くことになってます。


学校も治癒証明書ないと行けないみたいです。
感染症は気をつけていても、集団生活しているとなかなか防ぎようがないですね。

手洗い、手指の消毒、うがい、マスクは基本ですけど大事です。