まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

鬼門だ!北東の玄関に万年青(おもと)は良いの?効果は?

f:id:batu3therapist:20170110184855j:plain


北東玄関に万年青(おもと)を置けば、
南西裏鬼門に南天を置く必要がないと言われているそうですよ。
南天も置きたいのなら 家に運び入れた時に



『これから頼むね、よろしくね』



と万年青(おもと)と南天に一言伝えてあげると良いそうです。



こんにちは。
先週から風邪でダウン中であります。



さて、引っ越しが確定してから家族3人体調不良が続いています。
結果、胃腸炎の中での引っ越しとなりました。
しんどかったですね〜



その後もズルズルと風邪なのか何なのか、
熱が上がったり下がったりを繰り返して
今日に至ります。



昨晩から薬を飲んでいるので幾分回復も早くなった感じもするけど・・
微妙な感じです。



私たちだけではなく母も体調を崩していて、
いつもお願いしている幼稚園のお迎え、今日は私です。
そのこともあって仕事を休みました。
いつも母に甘えてばかりです。




幼稚園へ朝送り届けてから、
普段はまだオープンしていない花屋さん?農家さん?を覗いていたら
農家の方が出てきてくれて、お花を見せてくれました。



10時〜15時まで、平日限定でお花やお野菜を売ってくれているそう。
そりゃ開いてるとこ見たことないわけだ。





万年青、そこで見つけました。
正直、立派なのしか見たことがなかった私は目を疑ってしまったというのか
こんな雑な感じで良いの?!ってちょっとびっくり・・


葉っぱもボロボロだし、根っこも飛び出しまくってるし、



だて万年青って凄い縁起物でしょ汗
確かにピンキリかもだけど、こんな風とは・・



それに鬼門に置くなら
しっかりしたのが良いよねと勝手な先入観もあり
見せてもらうだけ見せてもらって帰ってきてしまいました。




家に帰ってから、ネットで検索。
やっぱり立派なのがいっぱいある。
きれいなのいっぱいある。




私の家は北から東にかけて、洗濯機、玄関、無駄にでかい下駄箱があります。
だから、こっち方面に万年青を置かないとなと考えてました。




最初の最初はヒイラギを考えていたんだけど、
でもヒイラギ痛いし、玄関狭いし、我が家アパートの4階だし。
たくさん考えて姫ヒイラギを第一候補に。小さくて可愛いし。



南西には南天・・南天は室内では無理そう。
でもベランダも、夏は直射日光で可哀想かも・・



北東に白南天、南西に赤南天
持家なら、これが理想だったかな。



でも我が家は賃貸だけど、ちょっとクセのあるお部屋で・・。
また近いうちに記事に残しておこうと思うけど、
思い出になるからね、きっと 笑



だから
万年青も良いかな〜 姫ヒイラギも〜みたいな感じで万年青に出会ったから、
まだ悩んでたっていうのか。



この子だ〜!っては思わなかったんですよね。
第一印象大事だし。
だから買わなかったんだけど、



娘のお迎えの時に、また通って、じっと眺めてたらね
気になってきちゃって。
汚いんだけど、ネットのと明らか違うんだけど、
気になっちゃって。



二つあって、どっちにしようって悩んだけど、
普段よりも早かったかな。決めるの。



ネットで買おうとしてた子のお値段は3700円。



この子は500円。
あはは。



確かに、納得。
だからこそのこの子かな。



これからゆっくり株分けとかして、もっと手をかけてあげたい。
新芽は綺麗だからね。紋入りなんだって農家さんが。
いまはボロボロなってるけども。



万年青を買った帰り道、大家さんにばったり。
何処かのお土産みたい。ゼリーとお新香をもらった。



私が仕事に行っていたら、出会えなかった万年青と、大家さん。
出会うべくして出会うのかもって思いました。


偶然は必然ていうもんね。

効果はこれからですね。





f:id:batu3therapist:20170110184907j:plain


f:id:batu3therapist:20170110184619j:plain


ムクドリが食べちゃった後の赤い実も可愛く見えてきて


可愛くはないか 笑


少しだけ陽に当ててみたり


f:id:batu3therapist:20170110185007j:plain



名前も考えてみたり
f:id:batu3therapist:20170110184932j:plain


「おもっちゃん」
f:id:batu3therapist:20170110184951j:plain


今日からよろしくね
f:id:batu3therapist:20170110184956j:plain



うちに来てくれてありがとう。