まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

痛い!足の指を骨折!?自分で自然治癒させる簡単な方法とは?

基本的には病院へ行くことをおすすめします。
骨の状態がとんでもなことになってると指を曲げれなくなってしまったり、
曲がったままの状態になってしまうからです。




こんにちは。

真央です。


(内出血の写真あります。苦手な方は別のページへ飛んでください。)


実は先週の木曜日にベッドの脚に左足薬指を強打したところ、
折れてしまいました。


折れたというのは、実際には病院へは行っていないので、
ハッキリとはわかりませんが多分間違いないと思います。


今回で2度目なのでちょっと慣れっこです。笑



1度目は海へ行った時です。
忘れもしません。伊豆でした。すごーくきれいなんだけど、
足元ゴツゴツしてる場所だったんですよね。



走っていたら岩にぶつけて折れてしまいました。
その時は病院へ行きました。


なので、1度目に病院でしてもらったことを
今回は自分でやり自然治癒できるかなと思っています。


前回同様、期間は3週間程度掛かるかな?



今日は日曜日です。

折れて(多分)から4日目です。


折れた初日の写真がなくて申し訳ないのですが、
折った初日はま紫に腫れ上がりパンパンでした。
曲げるのも痛く、動かせませんでした。


今も痛みはありますが、腫れはかなり落ち着きました。
内出血も殆ど残っていません。



f:id:batu3therapist:20160731105133j:plainf:id:batu3therapist:20160731105142j:plainf:id:batu3therapist:20160731105151j:plain




今さっき湿布を変えてテーピングを巻き直したばかりです。
指の間にガーゼを挟み忘れてしまっています。


病院へ行ってもやることは同じです。


f:id:batu3therapist:20160731083940j:plainf:id:batu3therapist:20160731083950j:plain


湿布を変えてもらって
テーピングで固定する。


それだけでした。


私は、指の骨にも少しヒビ入ったことがあったのですが、
その時も、利き手だから大げさにしちゃうと家事が出来なくなるからねということでこの方法でした。


前回の足指骨折の時もこのやり方でした。
ただ、足を地面につけるのが痛いなら、添え木の代わりになるものを
充てた方が良いです。


かまぼこの板とかちょうど良いです。



骨を折ってしまった時の本来の流れです。


折れたと思ったら、至急病院へ行く。

すぐに行けないようなら、病院へ行くまで自分でできることをやってみる。

冷やす。

(それで落ち着くようなら少し様子見。)
(これは本来ダメです。)

病院へ。





私の場合は、2回目ということもあり、
前回と同じ感じがしました。
以前に病院からもらった湿布もテーピングもガーゼもあったので
自分で固定することにしました。



本来ならレントゲン撮ってもらって状態を確認するべきです。
とんでもないことになっているかもしれませんからね。


お金に困窮中のの私は、少し様子見し痛みが酷くなるなら行こうと考え中です。


簡単な骨折なら、基本的には自然治癒で治すものと先生から聞いています。



複雑骨折とかなると、カネで固定して包帯ぐるぐる巻きとかなるみたいですけど、
私は一度もしたことがありません。(指を複雑骨折した友人の話です。)



足指は、ギブス等を使って固定することは稀なのかな?と思っています。
骨の状態にもよるのでしょうが・・
私は経験したことがないので、ちょっと憧れます。
手指もしたことがないし・・(ヒビだったからかな・・)



画像検索すると、沢山出てますけどね。
私は、それ程な骨折をしたことがないからなのかな・・



ということで、全く参考にならない記事になってしまったかもしれませんが、
私のように、大丈夫そうだなって思える打撲〜骨折だったら、この方法で固定していれば
自然治癒していると思います。



お試しあれ〜とは絶対に言えませんが、
テーピングとガーゼ、湿布があればできます。



Have a good rest of the day!