まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

無職 無資格!離婚直前36才主婦のおすすめパートは?

  • こんにちは。

真央です。

 

なぜだか昨日から、本当にご無沙汰(年単位)してしまっている方たちからメールを相次いでいただいております。

忘れないでいてもらえてる、それだけで感謝の気持ちでいっぱいです。

 

東京はあいにくの雨です。

 

雨の日は、自宅で仕事探しをしていることが多いですね。

今日は次女も幼稚園のがお休みなので、二人でリカちゃん人形で遊んだりして過ごしています。

 

わたしは、これまでに正社員として働いたことが一度しかありません。

なので、その仕事以外はアルバイトやパートです。

 

正社員として働いたのも、親戚の家の手伝いなので、スーツを着て面接に挑むことを未だかつて経験したことがないんですね。

お恥ずかしいです・・。

 

仕事したいんだから、9時〜13時迄のコンビニバイトの面接に今すぐにでも行けば良いんです。週一からでも良いって書いてある。

幼稚園の行事や午前保育の曜日抜かして、週に3回は出勤できる。

 

そうすれば良い。

それなのに、面接に行かないわたし。

理由はわかってるんです。

 

去年夏、スーパーのパートが決まる前に何社にも面接に行きました。

ネットから応募はことごとく無視され連絡は来ず、自分から電話すると相手にしてもらえず、やっとの思いで面接にたどり着けたかと思うと、履歴書をその場で返される。

 

わたし自身に何か大きな欠点があるとしか思えなくなりました。

でも、その後スーパーとファミレスと採用してもらえ、昼夜頑張りましたけどね。

 

子ども達には寂しい思いをさせてしまっていましたね。自宅にいるときはベッタリ離れなくなりました。出かけようとすると、行かないでと泣くようにもなりました。

 

実家の母に預けっぱなし状態でした。

でも、生活費を稼ぎたかったんですね。

 

今は次女が幼稚園に行っている間に働ける場所を探しています。

 

最後に面接に行って、履歴書をその場で返されたスーパーの副店長さんがトラウマになっているんだと思うんです。だから面接の電話がかけれなくなっているんだと思います。

 

またあの時のように、扱われたらどうしようとか・・

そのスーパーの募集は9時〜13時でした。 

 

パートなんてアルバイトと一緒なんだから、子どもが熱出したから休むとかね、あれしたらうちは解雇って決まってんの。

 

履歴書持ってきたの?持ってこなくても良いんだよ。バイトレベルなんだから。他で使ってよ。

 

不採用なら電話はしません。採用なら一ヶ月位で電話します。

こっちは急いで探してるわけじゃないんでね。

早く働きたいからって、他に決めちゃいましたじゃ困るしね。

一ヶ月何もしないで待っていられる余裕おたくにあります?

 

 

この面接の後、一ヶ月わたしには待てなくて、すぐに他のスーパーの面接に行きました。

面接では『待てます!』とか言っておきながら嘘つきです。

 

 

店長さんがその場で即決して下さって、わたし泣いちゃったんですよね。

即決してもらえたスーパーは実家から徒歩5分程度の場所でした。

週5日17時〜22時まで働いて、そのまま24時〜5時半までファミレスで働きました。

 

いつも眠かったですね 笑

 

たかだかスーパーの仕事で大げさですか?笑

でもわたしからするとたかだかではないんですよね。

 

スキルもないし、10年ひたすら家事育児だけの生活だったし(ひと月だけ働いたこともありましたが)、そんなじぶんに自信がなくなっていました。

 

 

スーパーにもよるんだと思いますが、そこのスーパーはとても自由がありました。

子育て中のママが大半をしめていたので、シフトもみんなで相談して決める感じ。

運動会、授業参観、いっぱいありますよね。

そういうのもみんなで交代してシフト埋めていったり。

 

楽しかったですね。時給は907円と都内最低賃金でしたが、半年からは賞与も貰えるし、保険もきちんとありましたし、交通費もしっかりもらえました。

 

後、子どもがどうしても一緒に行くと駄々をこねた時、連れて行ったんです。無理なら母にお迎えを頼んで帰らせようと。

 

店長が休憩室使っていいよと言ってくれ、マンガやジュースも用意してくれ、22時まで子ども達は遊ばせてもらっていました。

 

でも、味をしめてしまって、その後毎回行きたい行きたいとなってしまって困りましたが 苦笑

 

そこのスーパーを本当は辞めたくありませんでした。

でも、母が体調を崩してしまって、子ども達を預かってもらえなくなってしまって。

 

ファミレスを先ずは辞めて、そのひと月後にスーパーも辞めました。

子ども達だけで、留守番をひと月させて、本当に気が気ではありませんでした。

 

わたしのスマホと、自宅にあるタブレットを常時ラインで繋げておきました。

ライン様様ですね 笑

 

常に動画で子ども達を見ることも許してくれるスーパーでした。

レジをしながら、お客様から見えない場所にスマホを置いていました。

 

スーパーのパートって、人間関係さえトラブルなければ、長く続けられるし、時給も少しずつだけど昇給制度もあったり、賞与もあるし、わたしはオススメです。

 

 

わたしがいつも見ているサイトです。

全て登録無料なので安心です。

 

まずは、ママワークス。

ママワークスは、時短勤務や、契約社員など、在宅勤務など自分の希望の働き方で探せますし、若者応募待ってます!!感が全くない点が気に入っています。

 

私のように子どもが小さくてどうしよう、でも働きたいママには本当にお勧めします。

今、おもしろそうだな〜と気になっているのはYouTubeの動画のアップの仕方を教える仕事です。関東だったら、即応募しているのですが・・

時給も高めの仕事が多いので、時給につられて見ています。

 

働く「時間」と「場所」を自由に選べる

主婦のための求人応援サイトママワークス

 

 

次は、アルバイトEXです。何と言ってもこのお祝い金に目が眩んで登録しました。

他のサイトでも検索して良さそうなのあればEXでも再検索しています。

お祝い金あるのとないのとでは頑張り度が違います 笑

 

深夜ファミレスはEXで決めました。

お祝い金もきちんと振り込んでもらえましたよ。ただ、ちょっと面倒だった記憶があります。働いている証明をメールに添付、4ヶ月務めた後に応募できるので一ヶ月の短期希望の方は対応不可となってしまうので、3万円のためにちょっと長めに頑張りましょう!?

 

【アルバイトEX】

 

 

ジョブセンスもお祝い金がもらえます。

わたしはスーパーの仕事はジョブセンスで決めて2000円もらいました。

採用されて、出勤が条件なので、EXより甘いです。額も違いますけどね。

2000円でもありがたかったです。

 

アルバイト情報なら“ジョブセンス”

 

 

バイトルではカラオケ屋さんのバイトが採用されました。

お祝い金はありませんが、アンドロイドアプリもあるので、スマホへもダウンロードして、見るようにしています。

地元のバイトやパート募集が豊富な点がお気に入りです。

 

バイトル[即日払いOK]の求人情報を検索
バイトル[即日払いOK]の求人情報一覧

 

 

 

面接に頑張って行かないと!!!!わたし!!

じぶんに負けない!!!!

 

 

因みに、履歴書をその場で返されたスーパーは店頭ちらしから応募しました。