まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

職業訓練校へ入学!面接、学科試験、服装は?!

f:id:batu3therapist:20180315213822j:plain


こんばんは。
今年入ってから初ブログです。

今は毎日、勉強頑張っています。
毎日のようにレポート提出があるので、課題やって、テストやって
レポート書いての毎日です。

昨日今日は少し楽かな。
(私がやっていないだけかも。)


私が今学んでいるのは「介護職員実務者研修」という資格です。
学校を卒業と同時に資格が取れるように、単位を落とさないように日々頑張っています。
この資格があると、介護福祉士の試験の際に学科だけ受かれば合格できます。


その代わり、試験を受けるまでに3年間は実務に就かなくてはいけません。


介護職員実務者研修の詳しい記事はこちら
(準備中)


私が外資の会社を辞めて、職業訓練校を選んだ記事はこちら

makeblo.hatenablog.com


訓練校に入学するためには、面接と試験があるんですけど
勉強は国語も数学も中学〜高校レベルの範囲で出題という感じですし
6割取れてれば大丈夫のようなので、そんなに気合入れて勉強しなくても大丈夫だと思います。


ハローワークで過去問もくれますので、それで多少解き方の練習(確率や角度とか程度)しておけば大丈夫でした。


それよりも、面接ですね!!!!
合否を決めるのはおそらく面接6割、学科4割とかの比率なのではないかと・・・。
でも無事に合格できましたので、良かったんですけど。。。。。


訊かれたことは、


「どちらの会社も期間が短いようですが何か理由が?」


「今までオフィスワークをされて来たようですが、とても体を使う仕事です。どう思われますか?」


「この業界は、お給料が安いです。生活の面はどうお考えですか?」


「見学に来られてないようですが、介護がどのようなことをするのか具体的にわかっていますか?」


他にも色々訊かれましたが、大きい質問はこんな感じでした。



ポジティブなことだけ話していれば大丈夫だと思います。
実際に私はかなりポジティブウーマンだと思われたと思います。
若しくはお気楽ウーマン笑


倍率は1.5倍とかなので、ちゃんとしていれば不合格になることはないとは思います。

印象を良くしたいのなら、スーツをオススメします。
理由は、スーツの人が多かったからです。

私は普段着(ベージュのニットワンピース)で行きましたが、
リクルートスーツの方が多かったため、焦りました。


ですので、私のように慌てないように正装をオススメします。汗

髪の色は少し落として、服装も普通に、にこにこしていれば大丈夫だと思います。
あとは、試験官の目をしっかり見て受け答えさえできればバッチリだと思います。


会社入社よりは簡単です。


ご興味がある方は、ハローワークに一度話を聞きに行ってみてください。


ではでは