まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

会社退職!私が選んだ道は職業訓練で福祉を学ぶこと!

f:id:batu3therapist:20180315215654j:plain


注意
こんばんは。この記事ですね。実は今年の1月のものなんですけども、
記憶として残しておこうと思って今更投稿します。
今は環境も状況も変わっていますので、もしお読みになる方がいましたら、
迷子にならないでください。

  2018/3/15


ではでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます!

昨年は、ブログを書くこと自体忘れてしまった一年でありましたので、
今年は、マイペースながらも地道に続けていきたいなと思っています。

さて、今日は2018年1月1日です。
私は母宅で娘たちとのんびりしています。



先月末で、7ヶ月お勤めさせていただいた会社を退職いたしました。
保険証も、郵送で数日以内に送らないとです。


本当に良い会社でした。外資の風通しの良さは最高でした。
また、英語が普段から飛び交っていたのも楽しかったです。


その中で、私が退職を決意した理由は、シフト制だったこともあり、
子どもたちを遅くまで待たせてしまうことが増えてしまったことですね。


残業代がとても稼げる会社でしたので、本当にありがたかったですが、
バスがなくてタクシーで帰ることもしばしばでした。


そのため、いろいろ考え退職を決めました。
お金のことを考えたら辞めるのはもったいない会社だったんですけどね。

別居母子家庭で、スキル無しの私が年収350万は越えることができる会社なんて、
なかなかないんじゃないかなって心底思います。


シフト制は合う人には最高の環境です。
私も朝が弱いので、楽でした。


会社を辞めると決めてから、タウンワークやらフロムAもかなりの時間見ましたね。
すぐに探す気満々でしたからね。
なので、生まれて初めてハローワークにも行きました。


ハローワークは、担当してくださった方がとても親切でしたね。
そこで、職業訓練を紹介してもらったんですけどね。


いざ!職業訓練の試験だ!の記事はこちら
makeblo.hatenablog.com



職業訓練を受けたことがないため、不安もいっぱいでしたが、
ひとまず、試験の過去問題集をもらい、試験の日まで勉強することとしました。

数学と国語、面接だけなのですが、
数学は、ルートまではどうにかでしたが、そこからが全くわからない状況。
確率やπを使う問題です。いやー、真面目に勉強するべきでしたね。

私、わからないものは全て捨てました。
図書館で、中学高校数学の本を読むも謎。
過去問の答えを見ても謎。
知恵袋で似た問題を検索するも謎。

てことで、できるものだけ全力で頑張ろうと思いました。
しかも、ハローワークの人いうには、6割できれば大丈夫とのことだったため、
前半わかるものだけ点数をとることにしました。

国語の読みは確実満点に。
書きの勉強法は読書をしただけなので、できなくて当然って感じはありましたけど。。


ただ、面接は無駄に自信があったため試験で点数取れなくても、どうにか挽回できるかな〜なんて甘く考えていましたね笑
現実は、面接の方がシビアでしたけども・・

職業訓練も、種類もたくさんありますし、私が選んだのは半年コースなので、倍率も高かったようです。
15人募集に対して、随分来るものなんだなと、当日も思いましたもんね。

結局、合格できたので、良かったですが、退職証明書を用意するのに時間がかかりそうな為、
入学の日に、失業手当の申し込みできるかどうかってことが少し不安です。
離職票が必要ですが、これはまず間に合わないとのことでしたので・・


職業訓練!失業手当の申請を出すのに、手こずった記事はこちらから
(準備中)

本社から郵送で、自宅に届けてもらえることになってはいるのですが、
今はお正月ですので、会社も4日に発送予定ではあるけれども、
9日に間に合わないかも・・・とのことだったので。

私の場合は、後半が有給消化となっているため、その期間は失業手当の申請は出せないんですね。
出せるとしたら、今日からです。でも、退職証明書が手元にない為、難しいですけども。

離職証明書をもらうまでには、通常退職から二週間はかかるそうです。
なので、用意できないのであれば、退職証明書を書いてもらう必要があるようです。

退職証明書も用意できないと、一大事です。
雇用保険の問題がありますので、学校への入学自体ができない可能性が出てくるとのことです。


私のように、ギリギリまでお勤めしてからの入学の方は、会社にきちんと話しておかれた方が良いですよ。


ではでは