まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

完全無料で10時間以上インターネット接続ができる方法

こんにちは

真央です。

今日は、前回の記事の続きです。

前回の記事はこちらです。


makeblo.hatenablog.com



私がネットを繋げている方法は、ずばり図書です。
それだけです。
もったいぶってすみません。

そういうのやってみたかったんです・・



色々調べてみて、私の環境ではこれがベストだと思いました。


イトーヨーカドーだと30分を3回まで接続できます。

スタバは前もってメール登録だけしておけば
混み具合や常識の範囲内によりますが長時間接続できそうです。


あと、コンビニも出来ますよね。


でもファミマはおすすめできません・・・・・私だけかな?でもごめんなさい!!!


理由は、面倒臭い、遅い、結局ダウンロードが何も出来なかった。
接続が何度も切れる。
時間の無駄。そう思いました。



スマホだとデータ量が違うからか、スピードがそこそこでるようですね。
アプリやゲームのダウンロードをするために、昔夫が通い詰めていましたから。



結果、MacBookAir 片手に動いてみて、図書館が一番良いと判断しました。
図書館なら、雨の日パソコンを持ち運ぶのが心配でも
パソコン自体が図書館にはありますから、検索や勉強などはできますよね。
でも個人的なブログは見れないように設定されているようですね。

*でも、ログインしたりや個人情報を打ち込むのはやめた方が良いと思います。
 フリースポットで接続するため、絶対にデーターを盗まれないとは言い切れませんもんね。



私は、江戸川区の小岩図書館、篠崎図書館に行くことが多いのですが、
図書館によって、ネットの安定さが全く違います。



かなりローカルな話になってしまいますので、もし不必要な情報だと思えば、ここでページを閉じて下さいませ。
ただ、図書館でネットするなら数カ所行って比べた方が良いと断言します。




続きます。

どちらも江戸川区にある図書館の話になりますので。



小岩図書館よりも篠崎図書館の方が、安定しています。
ダウンロードも早いです。



小岩図書館よりも篠崎図書館の方が、ログインが楽です。

篠崎図書館は、WI-FI接続画面で、パスワードを打ち込めばそれで終わりです。
毎月パスワードが変わりますが、パソコン持ち込みをする方の部屋→メディアワークルームと呼びます。
メディアワークルーム利用者にはパスワードが書いてある大きめのカードを配布してもらえます。


帰るときに受付にそのカードは返します。


一度、パスワードを入れてしまえば、ひと月は何か設定をしなおしたりしなくてすむので楽チンですし、
12席あるのですが、すべての席が壁を向いていて、お隣さんとの間には仕切りがあるので、
プライバシーも安心です。


想像力を膨らませれば、レンラルオフィスさながらな雰囲気です。


時間はAM9:00~12:50/13:00~16:50/17:00~21:30 です。



小岩図書館では、パソコン持ち込みする方の部屋→閲覧室と呼びます。
閲覧室は、開放的な感じです。
4~5席が窓を向いていますが、その他の席は長テーブルで二人で座る感じです。
仕切りはないので、かなりオープンです。




ログインの仕方も、先ずはメール登録をしなくてはなりません。

ログイン画面を開きながらメールに添付されてきたパスワードを打ち込むので、
パソコンメールではなくスマホのアドレスから登録をしました。

(パソコンメールで登録しようとしたのですがうまくできなかったんですよね)



時間はAM9:00~12:45/13:00~14:45/17:00~21:30です。

あとは、ネットの不安定さが気になりました。
ダウンロードがものすごく遅い。


実際に篠崎図書館と同じものをダウンロードしてみて比べました。
篠崎図書館では10秒もかからないものが、2分50秒ほどかかっていましたから。



引っ越しが終わるまではこのまま図書館で暫くお世話になりそうです。

それではまたまた〜





ps
ネット代だけで、年間にいくら掛かっていますか?
私は、大体5,000円〜6,000円程度でした。
それプラススマホパケ放題で約5,000円。
必要なものだけど、年間で考えると高いですよね。


私がフレッツ光よりもこっちが良い!!と思ったものがあります。
それはNUROです。


NURO光キャンペーン ネットのみでも必ず3万円が貰える!


私が去年まで住んでいたのが相模原市の奥地の方だったので、エリア外でした。
本当に残念でした。



対象エリアも去年よりももっと広がっているようですし、
実際に今いる東京ならどこでも問題なさそうです。


月額料金がうんと変わりますからね。


私も次の引っ越し先では第一候補です。
対象エリア内なことを願って!