まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

WI-FIが繋がらないからもう契約をやめた話

こんにちは。

真央です。


前の記事でもお話しした通り、どうして私がWI-FIを自宅で利用しないのか、
どうしてここまで不信感いっぱいなのかをお話ししたいと思います。


そもそも、引越しが多い私です。
理由は・・・バツ回数で察してほしいです 笑



そんな私には有線よりもよっぽどWI-FIの方が理にかなっております。
それなのにです。
頑なにです。



私はこれまでに、WI-FI契約を2回したことがあります。
結果、2社ともつながりの余りの悪さ、余りの遅さに嫌気をさしました。
試したのは3社になります。



先ずはイーモバイル
*これはあくまでも私の過去の経験です。
今はもっとつながるようになっていると信じています。



余りの繋がらなさに、問い合わせしました。
どうしてこんなに繋がらないのか、どうして繋がったと思うとこんなに遅いのか、
何も出来ないではないかと・・



カスタマーセンターの人曰く、

時間帯にもよるのかと思う。
混み合う時間帯は仕方ない。
つながりやすい時間帯にご利用になってはどうか?
そもそも周りに高い建物が多いと繋がりにくい。


周りを見渡すと、私がその当時住んでいたマンションの周りには高い建物が多かったです。
それも原因の一つになるなんて・・



私が繋げたい時間に繋げられないことへも意味のなさを感じざるを得ませんでした。
そもそも、こんなに繋がらないのなら持っていても意味がない。
でも2年縛りの違約金のことを考え、結局2年目まで我慢しました。



今考えるとアホですけどね。
違約金払っても月額利用代払っても、最終的には同じくらいの額になるんですよね。
若い私は計算をしなかったわけですね。



次の引越し先で契約したのは、楽天でした。
楽天スーパーWI-FIです。


2年縛りがありますが、月額が4000円行かないということ、
対応エリアであることで決めてしまいました。



結果、有り得ない位に繋がりませんでした。
びっくりしました。


又かよと・・


どうしたらつながるんだと、


『自宅 WI-FI繋がらない 繋げる方法』


検索です。



検索して見つけた方法が、
窓際にステンレスのざるを置いて、アルミホイルを引いて、
そこにWI-FIルーターを置くわけです。



そうすると
電波の拾いが良くなると・・・


私はそれを信じ、自宅のあちらこちらで試してみました。


そもそも、ここには高い建物もない。
強いて言えば対象エリア内だけど、田舎の方なことだけ。


田舎だから今度はダメなんだろうか・・
対象エリア内になっていたのに?


ステンレスザル作戦も惨敗でした。
9ヶ月目で違約金を支払い解約をしました。


二回目の私は、少し学んだようです。
でも9ヶ月も掛かっています 苦笑


楽天スーパーWI-FIの解約の時の記事はこちらです。
(準備中です)


そして、私は思いましたね。


WI-FIって信用できね〜


そうこう調べてるうちに、レンタルさせてくれるところもある事を知りました。
早速レンタル申し込みをしました。



私が申し込みをしたのは

WIMAXというものです。

詳しい機種は

WI-FI WALKER WIMAX2+HWD15ってやつにしました。
ちょっと縦長な機種なんですけど、
これならつながるかなって思ったんですよね。


つながる速度を切り替えられるとのことだったので、
ぜひ試してみたいと思いました。



2週間トライアル期間として無料で貸してもらったのですが、
最初にクレジットカード番号が必要でした。



返送も簡単だったので楽チンだったのを覚えています。
送られてきた箱に戻して、コンビニや郵便局からゆうパック着払いで送るだけ。



でも、残念なことにダメだったんですよね。
電波一本しか立たず。対応エリアだったのに。


繋げようと頑張るも、


インターネットに接続できません。


無慈悲な表示が・・



その時に住んでいたのが神奈川県相模原市です。
駅から徒歩1時間以上掛かる場所。
山と工場、畑に囲まれた家でした。


対応エリア内でも、繋がらない場所はあります。


私は今東京に住んでいます。
駅まで徒歩20分以内です。


恐らく以前よりはWI-FIを繋げるには整っている環境だと思います。
実際に図書館ではWI-FIで繋げていますし、お隣さんのお宅もそうみたいです。



でも私は有線に頑なに拘ります。
無駄なお金を使いたくないからですね。
もう〜懲り懲り。
それしか思えなくなってしまいました。



有線の安定を知ってしまっているから余計にそう思うのかもしれないです。


あとは、ネットで何をしたいのかでも違うんだと思います。


安定さを求めるのか、
たまに切れてもたまに繋がらにことがあっても
問題ないと思えるのか、


それによってどっちが良いのか決まると思います。



私は、WI-FIでも安定していてきちんとつながっていてくれるのなら良いんです。
でも途中で急に切れてしまったり、
なんならそもそも今日はつながりが悪いから午前中は諦めて下さいみたいになるのが嫌なだけなんです。


でもお手軽のなのはWI-FIが圧勝ですよね。


それではまた〜