まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

幼稚園!トラブル発生!?あなたならどうしますか?

こんにちは。

雨だというのに何を血迷ったのかお風呂ブタを干して
朝から部屋をビショビショにしてしまった真央です。


今日は幼稚園の話シリーズ1です。

←シリーズ化してみました 笑



私の次女が通っている幼稚園はのびのび幼稚園です。
勉強や習い事よりも遊び優先。
そんな幼稚園の中で最近はトラブルが多いみたいです。



かく言う次女もつい最近トラブルに巻き込まれ、
顔面、腹部をグーで5発殴られたり、
ショックな言葉を言われたりと色々ありました。



年長さんだと色々あるのかな?と思っていたところ、
なんと相手は年少さん。
年少さんなら尚更仕方ないのかもしれません。



でも、先生に見ていてほしかったなと思いますね。
仲良くしてほしい・・親としてただそれだけです。



今回とった私の行動は、
直接担任の先生にその話をし、年少さんとも話をしてもらいました。



どうして、嫌いなのか?←(嫌いだから殴ったとのことだったから)

これに関しては、

「わかんないけど、嫌い」なんだそうです。


もう殴らないでほしいことを伝えると、

「うん。」と言ってくれたそうです。


実際はその後も何度も殴られてはいますが、
次女が気にしていないと言うので、今は様子見をしています。



5回殴られた時は、目の上や頬だったこともあり、
本人から泣かれ、心配もしましたが・・。
今は泣きもせずにケロッとしています 笑



先生の数が少ないから、目を離してしまうことが多いのかなとも思いました。
1クラス1~2人です。
でもこれは普通ですよね。
前の園でもそうでした。



広い園庭と教室を自由に遊びまわっている自由時間に
トラブルが多いようです。



基本、私は子ども同士のことに首をつっこむことはしないと決めています。
もしケンカをしてしまったのなら仲直りだけはするように話をしています。



今回初めて次女がトラブルにあったことで、動揺してしまいましたが・・
思い起こしてみると、長女の時も目立ったトラブルは一度もなかったんですよね。
だから、驚いてしまいました。



年少さんとて、今回は目を殴られたということだったので
先生に話をしました。

一体何があったんだと・・
結果、先生は把握していませんでしたが・・。



ケンカやもめごとって、たくさんあって当然なのかなって思います。
だって、子どもなんだもん。
全てが自分の思うままにはならないことを知るチャンスでもあるんだと思いますし。



そこで我慢を覚えたりね。
でもカッとなって手が出ちゃったり・・よく聞きますよね。

「口より先に手が出ちゃったみたいです〜」ってね。



親としては、
大きな事故や怪我に巻き込まれないでほしい、ただそれだけですよね。

今日は何事もなく帰ってくるかな 笑



次の記事はこちらから

makeblo.hatenablog.com




それではまた〜