まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

お金の話

f:id:batu3therapist:20190415090754j:plain


こんにちは。もう少しで働けそうなまおです。

お金の話なんですけど、

口癖になってる「お金ないよね〜」

これやめたくて、かなり意識して使わないようにしてます。
お金がないって誰かに向かってでも口に出すと、
自分自身にお金がないって洗脳?言い聞かせちゃってることになるのかなって感じ始めました。



子ども達にも、

「うちは貧乏、お金がないんだよ」って

いつも言っちゃってるから、

いつの間にか、子ども達も

「うちはお金がないんだよね!貧乏だもんね!」

って定着してしまってます。
洗脳成功ですよね。。


この育て方は間違えたかなと今になって考え始めました。


「お金がない」ではなく、

「大切なお金だから大事に使わないといけないんだよ」にしましょうかね 笑

お金は貯めるだけでは溜まっていくだけ。
流れを作ってあげないと、嫌がって戻ってきてくれないって言いますよね。


私の場合は、きっと出口が狭い=入口も狭い。
だからお金が増えないんだと思います。

出口をギュって絞っちゃってるから、自由になりたいお金達のパワーが強くて、
たまに浪費??でバン!!って使ってしまうのかもしれないです。
勝手に出てってる、お金の家出ですね。



でも、思うのは、使ったら使った分減るけど、減るだけではないんだなって。
入ってくる様にできてるんだなって感じます。

入ってくるけど、増えるかどうかは、自分の頑張り次第なんだとは思うんですけど。


ん〜
お金の入口を広げたいですね。


収入が増える→入口広がる→出口も広がる→支出が増える=貯蓄率はどうなる?!


ここですね。


収入増えても支出を増やさない様にしないと、結局変わらないんですよね。


残業頑張っても、帰りのスーパーでお惣菜大量に買って帰ったら意味ないですよね。


残業代でお惣菜買うのと
残業しないで家で作るのと


変わらないですよね。お財布事情は。


ここ意識して生活しないと、私の場合は貯まらないですね。

毎食手作りご飯生活、この数カ月は3人で月食費2万できましたが、
その前、勤めてる時は、5~6万いってました。

外食とお総菜で全て済ませるとこれだけお財布事情が変わるんですね。


まぁ、今住んでるアパートは業務スーパーが一番近いので、かなり抑えられてるのも
あるかもしれないですけどね。



お金を無駄に追い掛けても、ストーカー化して逃げられちゃいますもんね。
お金の方から寄ってきてくれる様な生活とハートを持たないとですね。


女は愛嬌、ハートで勝負です(意味違いますかね笑)