まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

貧乏シングルマザーの悩み、ポジティブに。

f:id:batu3therapist:20190123091324j:plain


こんにちは。まおです。


明後日やっと病院です。
再手術になるのかどうか、それともまだしばらく様子見になるのか、
どちらにしても不安ばかりです。


この間の血液検査の結果と、
明後日朝の血液検査の結果と子宮の状態を見て決めるんだと思います。


気持ちばかりが焦ってしまって、体が追いついていないです。
体と心がリンクしてないってこんなに辛いものなのだと改めて痛感しています。


昔に、心は死にたいと思っていても、体は死にたいと思っていなければ、
簡単に死ぬことはできない。人は必ず死ぬから体が死にたいと思うまで、
付き合ってやってれば、
いつかは心と体がリンクして生きたいと思うようになると言われたことがあります。


状況は違いますが、意味が分かります。


前に進みたい、早く仕事がしたい。
でも、いつ入院になるかわからないこの状況で仕事を決めても、
続けることができません。
ジレンマです。
もどかしいです。


タウンワークを毎日チェックしています。
ハローワークで探そうと思っていましたが、
タウンワークでも近所で続けられそうな仕事を見つけて、
早く応募したいなと気ばかり焦ります。


昨日、長女から外で働いても良いよとの言葉をもらいました。
家計簿の内訳を一緒に見てもらいました。


ママが、病気になってからこれだけ赤字になっている。


今月は引越しでかなり掛かっているので、カードの支払いが、二ヶ月に渡り高額です。

今月だけで、10万近くの赤字です。
全て貯金を崩しています。

娘からの条件は、


  • 帰宅した時には家にいてほしい。
  • 若しくはスーパーでお買い物をしていてほしい。
  • 残業でまだ会社にいるとかやめてほしい。
  • 次女が一人で小学校へ通学になるので、次女が帰宅する時には家にいてほしい。
  • 17時までの仕事にしてほしい。
  • お金が大事なのも分かるけど、三人で夜ご飯を食べたい。


長女は春から中学生です。
部活が始まれば帰宅も遅くなります。
次女は学童へ行けば、18時までは預かってもらえます。


17時までの仕事、パートならどうにかできそうです。
9~17時まで働ければ、貯金もまたできると思います。
社会保険にも入れるはず。


社員になるのはもう少し後。


長女が不登校からやっと学校へ行ってくれるようになった。
自分の気持ちを話してくれるようになった。

それだけで幸せです。
今の生活を崩せば、また長女の心も崩してしまう。

なので、25日の結果次第ではありますが、パートの面接へ行きます。


介護を考えていましたが、事務系にしました。
体の負担を考えて。

介護はやり甲斐もあり楽しいです。
お給料アップのために、介護福祉士の資格もほしい。

でも、それはもう少し体が動けるようになってからにします。


体が資本。無理をすれば壊れます。
私が大黒柱です。
この体は大事です。

話すことは得意なので、営業事務やオペレーターを検討しています。


長く続けるのなら絶対介護が良いと思いますけどね。
それは来年からだって出来ます。
体さえ健康なら、なんだって出来ます。

健康な体あってこその大黒柱です!