まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

別居中母子家庭!婚姻費用分担金と養育費

f:id:batu3therapist:20170504115222j:plain

注意
こんばんは。この記事ですね。実は昨年の5月のものなんですけども、
記憶として残しておこうと思って今更投稿します。
今は環境も状況も変わっていますので、もしお読みになる方がいましたら、
迷子にならないでください。

  2018/3/15


では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは。


ブログの更新すっかり怠けてました。
どんだけマイペースなんだか・・



2月いっぱいで営業の仕事を辞め、
そこから無職のまま・・・・・・・・・・・



我ながらびっくり。
生活どうなってんの?って
通帳残高と相談の毎日です。


今は、

夫からの婚姻費用分担金+内職収入=赤字


ですね。

4月に小学校から給食費等の援助申し込み書もらったけど
別居中は申し込みはできないですもんね。
調停申立書あればまた別みたいだけど。


離婚、損得じゃないけど、
この間夫から言われたのは、

自分で事業始めるなら、軌道に乗るまでは離婚するとか言えないんじゃないの?
養育費+国からの援助よりも分担金の方が多いんじゃないの?

ということです。

なので考えました。


実際に今は保険や年金も夫の扶養に入っているため
私個人的には負担はありません。


その代わりに国からの援助はありません。
全て夫の収入計算になるので、幼稚園代もマックス額を払ってきました。



今年6月に離婚することでお互いに気持ちは固まってはいるのですが
今2年目の別居です。
夫の言う取り敢えず今のままで良いんじゃない?という案に関しては
簡単には納得もできません。


この関係を継続していくことがお互いのためになるのか
子どものためになるのか、
既に別居してしまっている訳ですからね。


それにこのままでは
好きな人が出来ても進展させることもできませんよね。
だって既婚者ですから。
夫のように割り切ってという訳にはいきません。


もう37才。でもまだ37才。
今の自分の年齢をどう捉えるのかは自分自身の心次第です。


話が逸れてしまったので戻します。笑



投資信託の報酬も
定期の利息も
多少の足しになる程度。
年計算で家賃ひと月分とかかな・・



しかも内職収入不安定すぎてるし。
しかもしかも今はひたすら打ち込まないといけない段階なので
なかなか安定した収入にはつながっていないですね。



安定して10万〜稼げるようになると良いんだけどな。
だから普通にパートしながら続けられたら良いレベル。



今は1万〜5万程度かな。
こんなに時間かけてやってるのに悲しい。
でも最初は経費掛かりすぎてマイナススタートだったことを思い出すと
プラスにできてるわけだから良しとしないとかな。



きっとお金のことだけ考えたら現実問題的に
今すぐに働きに出ようぜ!って話なんですよね。


うん。
分かってるんですけどね。

でもでも
やりたいことも沢山あって
今は貯金でどうにかなるのなら〜って呑気に構えてしまってるけど
確実に減ってはいますからね。
真面目に流れを変えていかないと。




この場で楽しい報告できるように水面下で足バタバタさせて
頑張ります。