まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

まだ無職!まだ夫と別居中!お財布完全公開 2016,6


f:id:batu3therapist:20160623212558j:plain

こんばんは。


雨の大切さをわかってはいるものの、この洗濯物の量を見ると
ダムのそばだけ降ってくれたら良いのにと
自分の都合の良いことを考えてしまう 真央です。



今回は私達家族のお財布完全公開6月編です。


※この記事はつまらないです。
でもおそらく毎月載せていきます。


自分自身の記録のためでもありますが、
もしかしたら、私のようにお金がないけど子ども達と一緒に暮らしたい
ママがいるかもしれないからです。


私のお財布事情を見ることで、やればできるかも!
なんなら真央より良い生活できるわ!って思って欲しいからです。



まずは私の収入


ご存知の通り、私は無職なため0円です。


夫から       120,000円
ポイントサイトから  3,000円
____________________________
123,000円

家賃        60,000円
電気代        2,231円
水道代        3,529円
小学校給食費     8,110円
小学校 雑費     1,500円
幼稚園        6,500円
幼稚園バス代     3,000円
医療保険       3,900円
投資信託       5,000円
雑費        5,000円
食費  23,000円
______________

          121,770円

123,000−121,770=1,230円


これが今月のお財布の中身です。


※因みにスマホ代は、夫名義のものを
借りているので、自分では支払ってはいません。



今月は電気代がとにかく安いです。
暑くなってきたので、お風呂を沸かす際の電力も
冬ほどかからないようです。


我が家は、ガスの契約をしていないため、電気でお風呂を沸かしています。


これです。
スーパー風呂バンス1000



今の季節なら、時間としては3時間〜4時間程度でお風呂は湧きます。
水道代も二ヶ月前より少し抑え目かな?という感じです。

水浴びなどで、結構使っているのでもっといくかな?と思っていました。



冬は電気代が上がります。
夏は水道代が上がります。



平均で7,000〜8,000円程度だと思います。


料理はIHクッキングヒーター
で調理しています。
掃除が楽で助かっています。


後、クッキングヒーターを乗せる台をケチり
未だに発泡スチロールの上に乗せて利用しています。

台とはこんな感じのです。

アイリスオーヤマ 2口IHクッキングヒーター用スタンド ブラック SSIH-54

新品価格
¥1,354から
(2016/6/13 09:45時点)


でも、特別問題なく毎日使用しています。
見た目がちょっと・・なだけですね。


長女の給食代は、今月は二ヶ月分です。
いつもは4,010円です。



次女のバス代を節約できたらと思うのですが、
バス楽しみにしていますからね。
それに雨の日は楽で助かっています。



私の化粧品や洋服をケチりましょうかね 笑




これはあくまで現段階での予定(光熱費は確定)ですので、確定するのは月末になります。
月末に、どれだけの金額が足りなくて足したのかも
書いていきます。



私の最近の楽しみは、週に2回と決めている発泡酒です。


私はもともとザルなので、飲み始めるとキリがありません・・
だから今の状態がちょうど良いのかもしれません。
体のためにもなるし、節約もできるしで一石二鳥!


と言いたいところですが



本当はガブガブ飲みたいですね〜 笑
でも体冷えちゃいますからね。
我慢します。




それでは月末にまた書きます〜