まけブロ ←負けないブログ

すでにバツ3、もうそろそろバツ4になりそうな36才女のブログ

母子育ちの36才娘、75才の母親の介護がそろそろです。

こんにちは。

真央です。

 

わたしが住んでいるのは東京なんですけど、

 

全てが高い!!!!

 

夫と別居するまで住んでいたのが神奈川県相模原市なんですけど

物価が全く違いすぎていて毎月赤字です。

 

なんで東京にいるのかというと、母が住んでいるのが東京なんですね。

だから、必然的にそうなったわけです。

 

母も75才と高齢なのでほっとけません。

 

介護とか考えると、わたし大丈夫か??

とか不安に思っちゃうけど、いざとなれば頑張れるわたしなはず。

 

←能天気ですか 笑

 

でも、本当に同居することになったら、田舎の秋田に連れて行きたいです。

あっちに移り住むのも悪くないかなって考えています。

 

 

わたしが幼少期に他界した父も、今頃海の目の前のお墓で大好きなビールとタバコでも吸っているんじゃないかって思うので。

 

介護の資格とか、絶対に必要だと思っています。

資格があれば働けるし、母の面倒もみてあげれるだろうから。

なんせ腰痛もちのわたしなので、しっかり教わりたいですね。

 

なかなか時間がなく、学校へ通うことができないわたしは、働きながら資格取得援助してくれる施設をサイトで色々検索をしています。

 

でもぶっちゃけ、

 

最初から資格とってからの方が、時給は良いですよね。

100円から200円とか違う施設もあるし。

 

有資格者じゃないと夜勤させてもらえないとか、問い合わせしてみると無資格者はやはり無資格者なんだよな〜と思わされるわけで・・。

 

後は、資格取得にかかった金額キャッシュバックしてくれる派遣とかもありますよね。

 

そう考えると一長一短かも。

 

無資格で、安時給でスタートするのか、自分でまずは資格取得しちゃって、高時給で働くのか。

 

悩みますよね〜

 

 

この後つづきあります。