まけブロ ←負けないブログ

シングルマザー39才、負けるな自分!

プロパンガスを契約しないで早10ヶ月。女子←(一人不適格)3人のお風呂事情は?

f:id:batu3therapist:20170102212520j:plain* こんにちは。


幼稚園ママと少し話ができるようになったことで
結構浮かれている真央です。


今日は我が家の入浴事情をお話ししたいと思います。


私の住んでいるアパートはプロパンガスです。
引っ越し時点で契約をしなければならなかったんですが、
電話しよう電話しようと思いながらも、


心の中で、都市ガスとプロパンの恐ろしいほどの金額の違いを知っている私は
電話することを拒否していました。


どうしても必要になったらしよう。


早住み続けて10ヶ月。
まだ電話していません。


入浴はというと、楽天でみつけたこれを使ってお風呂を沸かしています。
今の時期(6月)なら、ぬるめ設定でも3時間程度で沸きます。

これとはこれのことです。


スーパー風呂バンス1000


リニューアル版もありましたが、まず高い。
自分なりにいろいろ調べてリニューアル前のものにしましたが、
いたって問題なく今日も元気です。


うちはこれで十分です。
カルキ水をろ過してくれるのもありがたいです。
ただ、岩塩や入浴剤を入れると故障する可能性があるので
沸かしている時には入れてはいけませんです。



楽天でも検討しましたが、
ポイントも含め考えてもAmazonの方がお安く買えました。


ただ、冬は熱め設定でも6〜8時間程度掛かるため、電気代がとても高かったです。
今の倍程度です。



今は3千円程度ですが、秋頃から少しずつ上がっていき、
冬は6千円〜7千円程度でした。

(因みに我が家は2日に1回の入浴です。)


ということで、
12月から4月までは、銭湯へ行っていました。


でもですね、皆さんもご存知の通り、銭湯って毎日行くと高いのです。


私が480円、長女が160円、次女は無料(感謝!)=640円

毎回640円です。

毎日行ったら、640×30=19200円です。


高すぎます。
それなら、家で入った方がまだどうにかお財布に優しいです・・



そこで、2日に1回にしました。

(お風呂、2日に1回でも臭くないです!!!)←必死

640×15= 9620円


割引券を買うと、10回分が4200円で買えるから400円のお得。
割引券を2束買って、残りは翌月に持ち越せば毎月600円安く入れる。


9020円です。



この値段みてどう思いましたか?


あ〜その値段なら、
家でお湯沸かして入るより、まあ良いんじゃない!って思いましたか?


それとも



いやさ〜家で入ろうよ????



私は実際に計算した時に
家で入ろうかと考えました。
お金だけで考えたらです。



いまは、1坪バスって言うんですか?
お風呂広いですよね。
皆さんのお家のお風呂も広そうですよね。


そんなご時世なのに、私のアパートは極狭なんですね。
あぐらかいて一人で入る浴槽です。


ここに3人でぎゅうぎゅうになりながら入るわけです。
疲れなんてとれません。
寧ろ疲れが溜まる一方。
それに冬だと体を洗ったりと順番待ちしている間が寒いです。



だから銭湯に行こうと決めた私がひらめいたのは

どうせ行くなら温泉銭湯へ行こうよ!です。


同じ金額で入れるんだもの。


それなら
温泉銭湯に行った方が満足感が違うはず!
温泉に入るための640円なら安い!


でも温泉銭湯は2つ隣の駅なので、ちょっと遠いです。
電車賃も足さなくてはいけません。




東京都江戸川区でおすすめ温泉銭湯の紹介の記事はこちら
(準備中)



我が家のそばには、とてもきれいな炭酸湯が有名な銭湯が2つあります。
自転車で5分程度の距離にあります。



東京都江戸川区でおすすめの炭酸湯の有名な銭湯の紹介の記事はこちら
(準備中)



まずは子ども達を連れて、あちこち行ってみることにしました。
近所の銭湯へは3つ行きました。
炭酸湯が有名な銭湯にも何度か行き、そして温泉銭湯へも行きました。




温泉銭湯は最初は電車で、2回目からは自転車で。
自転車でのんびり30分位です。


何度か行った後に、子ども達へもアンケートを取りました。
我が家は多数決でなんでも決めています。
夕飯のおかずでもなんでもです 笑



アンケートの結果は

・温まり方が違う
・お得感がある
・お友達ができるのが嬉しい
・広い
・おばあちゃんが優しい
ママの友達がご飯をご馳走してくれるから行きたい
・水風呂が好き


結果、温泉銭湯が良いとのことに決まりました。

一つだけ、欲のドロドロした塊が入っている気もしますが 笑


温泉銭湯のそばには私の友人が住んでいるので、いつもついでに寄ってきます。
そうするとご飯をご馳走してもらえます。


素直に感謝感謝です。


天気の悪い日は近所の銭湯へ行き、
土日は15時から行くこともしばしばありましたかね。



引っ越しても、温泉銭湯は続けていきたいですね。
今よりは回数は減ると思いますが・・



これからの季節はと言いますと、子ども達は汗ダクで帰ってきますから。
2日1回お風呂というわけにはいきませんね。


毎日シャワーだけは必ずと言ってあげたいところですが
我が家のシャワーは水しか出ませんのでね。


それはさすがに冷たい・・


だから、
今日みたいに天気が良い日は、黒い大きなバケツに水を入れて朝から
温めています。


因みに、我が家は2日に1回スーパー風呂バンス1000
でお風呂を沸かしていますが、


光熱費は
ガス代は0
水道代は3500~4000円
電気代は2000~3000円 です。



バケツは、
家の前の駐車場にど〜んと置いています 笑
そのぬるま湯で、子ども達の汗を流しています。


足りなければ、5リットルの圧力鍋でお湯を沸かして
水を足してオケでジャバジャバしています。


(こうやって書くと本当に貧乏・・)
でも今年の11月(多分)に引っ越しを決めているので


それまでは
皆んなでキャンプキャンプって言いながら、ジャバジャバやることにします。


(3人で頑張るど〜!!)



だって、今更プロパン契約したくないです。
ここまで損なのか得なのかの生活を続けてきたんだもの・・



最後までやりきります 笑
←誰も求めていない?? 笑


大丈夫です。
次は都市ガス希望だけど、無理ならプロパン契約ちゃんとしますのでね・・



長女から文句出てますからね。

「バケツのお湯とかありえないわ〜」


だそうです。


すんませんですね
ということで、今日はうちの入浴事情でした。





ではではまた〜